雲にとらわれた凡人のストラテジー

インハウスでのSEO、Webマーケティング業務の責任者だった男が現状のSEOや、これから一人で戦う上での戦略を書き連ねます。

ブログ初心者は戦略がないから失敗する

ブログを初めてみたものの、3日坊主で終わった。そんな経験はありませんか?私も数年前にブログを立ち上げたことがあるのですが、その時は2週間ほどで挫折しました。それから数年経ち、企業でみっちりとSEOやWebマーケティングを勉強して個人で失敗するのは戦略がないからだと気付きました。今回はブログを続ける上で重要な戦略を紹介します。

マーケティングで鉄板の3C分析を使ってみよう

戦略を立てる上でマーケティングフレームワークという便利なものがあります。フレームワークというのはマーケティング界隈で経験の長い方が編み出した公式のようなもので、基本的にはこのフレームワークに当てはめるだけで自分がどう戦えばいいかという戦略が見えてきます。今回は比較的容易に使える3C分析を紹介まします。

 

まず、3C分析の3Cというのは

  • 自社(Company)
  • 競合(Competitor)
  • 市場・顧客(Customer)

この3つの頭文字のことです。

孫子の有名な言葉に「彼を知り、己を知れば、百戦して殆うからず」という言葉があります。これは簡単に言うと「相手を知り、自分を知れば勝てますよ」ということです。孫子というのは今から2500年以上前に書かれた兵法書で、ここの考え方自体は今でも変わっていません。よって、自分の強みや提供できることを知り、競合が何をしているのか調べ、市場ではどんなニーズがあるのかを研究すれば自ずと自分がどういうブログを運営すればいいかが見えてきます。

【Company】自分が何について情報を発信できるかを考えよう

ここからは3Cを一つずつ解説していきます。まず、Companyですが、自分がどういう情報を発信できるかよく考えましょう。ここはあまり難しく考えず、自分の趣味や好きなことをテーマにするといいです。その方が長続きしますので。よく、「自分程度の知識なら他の人の方が詳しいのでは?」と考えて情報発信をしない人がいますが、これは勿体ないです。是非情報発信しましょう!逆にそう考える人が多いので、ブログで情報発信している人は意外と少ないものです。自分が実際に触れたことがあり、他人よりも知識があればそのテーマで情報を発信することをおすすめします。

【Competitor】競合をよく知ろう

次に競合を調べましょう。自分のテーマでどんな記事が検索上位に入っているのかを調べ、競合ができていないことを見つけて下さい。競合は最低でも2、3社調べてみてどういう記事を書いているのか?記載している記事に何か特徴がないのか?という点に着目してみて下さい。企業運営のメディアであれば、大抵はクラウドワークスなどで無難な内容の記事を書かせていることが多いので、自分の実体験を混ぜた内容を記事にすると検索上位に上がりやすいです。

 

厄介なのは自分と同じ個人で情報を発信している場合です。これは必ず実体験が絡んできます。なので競合とは違う切り口で調べてみる、実験してみるなどは有効な手です。なお、競合が多いテーマはお金になりやすいテーマです。具体的にはFX、株式投資、ダイエットなどのコンプレックス商材です。これらのテーマはアフィリエイトの単価が他と比べて段違いに高いので、競合が多いです。こう言ったテーマにする場合は競合調査を徹底的に行い、本当にそのテーマで勝てるのかを検討してから挑戦してみて下さい。

【Customer】市場のニーズを把握しよう

最後に市場のニーズを把握しましょう。選んだテーマでどういう需要があるのか?記事はそもそもニーズがなければ読まれません。仮に私のような無名の人間が「今日は朝パンを食べて昼は読書をし、夕食はカレーライスを食べた」という内容の記事を書いてもまず読まれないです。芸能人などであれば、そもそもその人のファンがいて、ファンはその人の日常に興味があるため需要を満たせるのですが、普通の人の日常に興味を持つ人はいません。理由は「参考にならない」からです。

 

逆に言えば「参考になる」内容であれば一定のニーズは満たせるので、日々自分で気になっていたことを調べて記事にするといったやり方もありです。また、検索キーワードのサジェストを参考にするのもおすすめです。そこからそのキーワードに対してどういうニーズがあるのか?ということを自分の頭で考えて、実際にそのキーワードで検索する、ということを繰り返すうちにユーザーのニーズが見えてきます。

3C分析でブログを戦略的に

ブログの運営は長距離走です。長く続ける上でもノープランで続けるよりは戦略的に続けていくことで、楽しく続けられますし、成功する確率はグッと高くなります。ブログを始めたけど、上手くいかない場合というのはこの戦略の部分が大きく関わっています。なので、少しでも成功したい方は戦略的にブログを運営することをおすすめします。